インサイトに最速でたどり着く:生成AI時代の商品開発と調査の新常識 その他

その他 2025.09.05
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インサイトに最速でたどり着く:生成AI時代の商品開発と調査の新常識

本セミナーでは、商品開発やマーケティング業務に携わる皆さまに向けて、生成AIの活用により「着想の幅を広げる」「調査で無意識の気づきを引き出す」といった、従来にはなかった新しい発想と意思決定のプロセスを具体的な事例や対談を交えてご紹介します。

 

・商品開発や企画において、もっとスピード感のある検証を行いたい方

・インサイトを深掘りするための、より効率的な方法を探している方

・アイデアは出るが、調査を通じた“決め手”が見つからないと感じている方

・生成AIを商品開発やリサーチにどう活かせるか、具体的なイメージを持ちたい方

・「刺さるコンセプト」に早くたどり着きたい、確信を持って提案したい方

 

 

このような方にお勧めのセミナーです。

 

市場の変化が激しく、次々と新しい商品やサービスが登場する今、「スピード感をもって開発を進めたい」「刺さるコンセプトを最短距離で見つけたい」といった声が、現場から多く聞かれるようになっています。
しかしその一方で、「インサイトがなかなか見つからない」「アイデアは出るが決め手に欠ける」「調査と企画の往復に時間がかかる」といった悩みも少なくありません。

こうした課題に対し、近年注目を集めているのが、生成AIとリサーチの融合による“高速試作”と“気づきの再発見”です。

本セミナーでは、商品開発やマーケティング業務に携わる皆さまに向けて、生成AIの活用により「着想の幅を広げる」「調査で無意識の気づきを引き出す」といった、従来にはなかった新しい発想と意思決定のプロセスを具体的な事例や対談を交えてご紹介します。

“知っている課題”だけでなく、“気づいていない課題”にも届くアプローチとは?この機会にぜひ、次なる開発・企画を加速させるヒントをお持ち帰りいただけましたら幸いです。

※同業の方・同業他社の方のお申し込みはお控えください。
※社名・ご氏名を正しくご入力いただけていない場合は、セミナー視聴のご案内を控えさせていただきますのでご了承ください。

 

 

 

プログラム

・はじめに

・インサイト発見の“遅さ”はなぜ起こる?

・生成AIが実現する“高速試作”のアイデア展開

・リサーチでインサイトへ到達する新たな導線

・生成AI×リサーチが変える新しいスタンダード

・まとめ・質疑応答

出演者

株式会社アスマーク リサーチャー 里村 雅幸(さとむら まさゆき)

弘前大学大学院人文社会科学研究科社会心理学専攻修士。 大手チェーンストアで売場を5年経験後、2011年中途入社。アンケート画面作成・データチェック・集計を担当後、現在は定量調査の企画・設計から分析・報告書作成までを主に担当。 生のデータを扱ってきた経験から、調査の品質に関心を持ち、自社の実験調査企画や、他社との共同調査に関わる。 また、JMRAにおける公的統計基盤整備委員会の委員も担い、社内外のデータ活用にも積極的に研究を進めている。

株式会社NTT DXパートナー 架空商品モールプロデューサー 朴 在文(パク ジェムン)

NTT東日本にて法人営業。 就活支援団体,STENAの立上げ Anchorstarにて、大企業の戦略コンサルに従事 現職では、メーカーの新商品プロデュースコンサルに従事。 その経験を活かし、現在の架空商品モールの立ち上げに至る。

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