本セミナーでは、「ターゲット」と「ペルソナ」の明確な違いを整理し、ペルソナが本当に有効なフェーズとそうでないフェーズを具体的に解説します。
・ペルソナ設計が社内で形骸化していると感じている方
・マーケティングにおける「生活者理解」のアプローチを見直したい方
・顧客のニーズが掴みきれず、商品・サービス開発の方向性に迷いや不安がある方
このような方にお勧めのセミナーです。
商品開発やマーケティングで「ペルソナ」を設定することは、もはや当たり前になりました。しかし、「作ったはいいものの、うまく活用できていない…」と感じている方も多いのではないでしょうか。
その背景には、ペルソナがいつの間にか「実在する人物」かのように捉えられてしまう、という問題が隠れているのかもしれません。ペルソナはメンバー間の認識を揃える上で有効な一方、使い方を間違えれば、開発を意図しない方向へ導いてしまう可能性もあります。
本セミナーでは、「ターゲット」と「ペルソナ」の明確な違いを整理し、ペルソナが本当に有効なフェーズとそうでないフェーズを具体的に解説します。そして、その出発点となる、商品開発の成功の鍵を握る「一人の人を深く知る」というマーケティングの考え方について、具体的な事例を交えながらお届けいたします。
この機会に、商品開発に役立つ顧客理解のヒントをお持ち帰りいただけましたら幸いです。
※同業の方・同業他社の方のお申し込みはお控えください。
※社名・ご氏名を正しくご入力いただけていない場合は、セミナー視聴のご案内を控えさせていただきますのでご了承ください。
■プログラム
・なぜ「ペルソナの人に会いたい」は実現が難しいのか?
・ひとりの人を深く知る:N=1分析のよくある誤解
・ターゲットとペルソナの違い
・商品開発におけるペルソナ活用の最適フェーズ
・事例紹介