『感性価値』の共通認識を読み解く調査アプローチ~「かっこいい」「おしゃれ」を構成する要素とは?~ 定性

定性 2025.06.20
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『感性価値』の共通認識を読み解く調査アプローチ~「かっこいい」「おしゃれ」を構成する要素とは?~

本セミナーでは、「カワイイ」や「おしゃれ」「かっこいい」といった曖昧な感性を“共有可能な価値”として捉えるためのポイントをお届けいたします。 

 

・商品やブランドの感性価値の受け取られ方を把握したい方

・感覚的な価値を、定性・定量の調査でどう扱うべきか悩んでいる方

・生活者が“感覚的に惹かれる理由”を、インサイトとして言語化したい方

 

このような方にお勧めのセミナーです。

 

「いい感じ」「わくわくする」「感動!」といった“感性価値”は、生活者の心を動かし、高い共感を生み出すことで、購買行動に大きく影響を与えています。機能や価格などスペックとは別の“選ばれる理由”を見つけるうえで、感情に根ざした価値を丁寧に捉えることは、マーケターや企画担当者にとって欠かせない視点と言えるでしょう。

しかし、「カワイイ」や「おしゃれ」「かっこいい」といった言葉が、企画会議やコンセプト開発の場でよく使われる一方で、それが本当にターゲットが発している言葉の意味や感じ方と一致しているのか、自信を持って説明できるケースは少ないのではないでしょうか。

こうした“感じ方”は、人によって意味合いや背景が異なり、企画や調査の中で共通認識を持つのが難しい領域です。そのため、「その感覚をどのように捉えればいいのか」「調査でうまく引き出せるのか」と悩む場面も少なくありません。

本セミナーでは、こうした曖昧な感性を“共有可能な価値”として捉えるためのポイントをお届けいたします。 言葉の背景にある構造を分解・整理することで、感性価値を解明するための方法を解説します。この機会にぜひ、日々の企画や判断に役立つヒントをお持ち帰りいただけましたら幸いです。

※同業の方・同業他社の方のお申し込みはお控えください。
※社名・ご氏名を正しくご入力いただけていない場合は、セミナー視聴のご案内を控えさせていただきますのでご了承ください。

 

プログラム

・感性価値とは何か?その重要性と背景

・「かっこいい」「おしゃれ」を理解するハードル

・調査アプローチと実践上の注意点 ~言葉遊びをしないこと~

・【事例紹介】感性価値を可視化する工夫とは?

・感性価値をひも解く、リサーチ手法の紹介

出演者

合同会社あかつき 小関 久美 (こせき くみ)

大手広告代理店マーケティングプランナー、化粧品メーカーでのPM、BMを経験後、定性調査を基盤としたマーケティング会社を起業し、定性調査の遂行だけでなくマーケティングコンサルを手掛けた。その後大手調査会社のリサーチャー、マーケティングコンサルを経て、現職。定性調査歴は30年以上に及ぶ。エスノグラフィーや行動観察を得意とし、生活者視点での商品・サービス開発を一貫してサポートしている。モデレーターやWSファシリテーターの経験も多数。セミナー登壇、記事執筆、YouTubeなども実施。伴走するマーケターとして定評がある。

株式会社アスマーク マーケティングコミュニケーションG 鹿野 俊介(かの しゅんすけ)

営業として7年間従事し、大手調査会社を中心に事業会社 代理店など幅広いクライアントを担当しニーズに合わせた調査⽅法を提案・企画。現在はインサイドセールスチームを立ち上げ、営業部門と連携しながら新規契約獲得へ向けた戦略的なアプローチを行う。

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