本セミナーでは、マーケティングリサーチを設計するための仮説の立て方、結果データを有効に活用する方法をご紹介します。
※リサーチャー監修のもと、AIによる自動音声にてお届けいたします。
・初めてアンケート調査を実施する方
・アンケート調査の精度を上げたい方
・過去にアンケート調査で失敗したことがある方
・リサーチ担当として定量知識を深めたい方
・マーケティングリサーチの基礎を学びたい方
このような方にお勧めのセミナーです。
アンケート調査は、短期間で大量の回答を集めることができる一方、あまり作りこまれていない調査票で実施してしまうと目的とズレた、でたらめな回答ばかり集まってしまう結果となります。
アンケート調査全般に言えることですが、表現の一言一句を含め、調査票の作り方によって回答者一人一人にとって意味の捉え方が異なってしまいます。さらに、欲しいデータを得るためには、どのような回答者属性の方にアンケートを答えてもらう必要があるのかも十分考慮しなければなりません。
初めてアンケート調査をする方は、調査票(質問紙)の設問文と選択肢をどのように作っていくべきか悩まれると思います。調査票を作り慣れている人でも、その業界や商品など調査対象物に精通しているからこそ気づかなかったり、調査票を何度も読み返していると、不自然さにも慣れてしまいがちになります。本セミナーでは、アンケートの調査票の作り方と押さえるべきポイントをご紹介します。
今回のセミナーは株式会社アスマーク・リサーチャー吉原慶が自身の著書に沿い、三部構成で定量調査の知識をお届けするシリーズの第三弾となります。
※前編、中編を未受講の方でも参加いただける内容です。
■プログラム
・論理的な設問構成にする
・回答バイアスを考える
・回答形式を考える
・スクリーニングと本調査について 等