市場テーマに即応するエクストリーマーのインサイトを発掘するWebアンケート~QQリサーチ~ 定量

定量 定性 サービス 2021.11.02
0

市場テーマに即応するエクストリーマーのインサイトを発掘するWebアンケート~QQリサーチ~

QQリサーチで何ができるのかエクストリーマーの重要性などについて調査結果の活用事例を元にご紹介します。

 

【メーカー思考から抜け切れず「売れるコンセプト」ではなく「作れるコンセプト」になってしまう】このような方にお勧めのセミナーです。

 

市場テーマに即応するエクストリーマーのインサイトを発掘するWebアンケート ~QQリサーチ~

 

コロナ禍のなか、オフラインで行なうインタビュー調査が敬遠され、同時に、webアンケートでなんとか定性調査の代替ができないかと模索する流れが起きています。

オンラインインタビューという手法が定着しつつありますが、webアンケートにおいてはインタビューに代替する手法が現状ありません。

 

ここで、コロナ禍の現状に即応した新しい調査である、”QQリサーチ”が着目されています。

※QQリサーチは当社とマーケティングディレクションズ社が共同開発した調査です。

 

QQ(Qualitative & Quantitative)リサーチは、定性調査の代替ができるwebアンケートであり、生活文脈の中でのインサイトを抽出することで、マーケットを牽引するエクストリーマーの分析を可能としています。

普通の定量調査では、30-50サンプルの分析軸が必要となりますが、1 ~2 人でもユニークな回答( 今後の未来を予測するような)をしている人を深堀していくことができるため、デプスインタビューで行うような深堀ができます。

 

本セミナーでは、QQリサーチで何ができるのか、エクストリーマーの重要性などについて、調査結果の活用事例を元にご紹介します。

 

・ニーズの本質(インサイト)を捉えきれない

・アイデア出しに限界があり類似の発想しかできない

・メーカー思考から抜け切れず「売れるコンセプト」ではなく「作れるコンセプト」になってしまう

・通常の定量・定性調査では、わかり切った結果しか出なくて困っている

 

というお悩みがある方へご参加をお勧めします。

出演者

株式会社マーケティングディレクションズ 代表取締役社長 篠原 秀明

専門:データ数理解析/マーケティング戦略論/消費者インサイト論
1974年東京大学卒業後、大手ペトロケミカルに入社。1988年に株式会社マーケティングディレクションズを設立。商品開発・受容予測・ブランド育成のワンストップマーケティングを標榜し、売れる商品づくり、広告、販促づくりのコンサルテーションを行っている。
調査・分析手法として生活者インサイトの発見・抽出する6つの手法を開発。抽象的になりがちなインサイトをインサイトパノラマ®という手法で見える化するサービスを提供している。

関連動画