【AI】プロセス別に棚卸「マーケ課題別・分析手法11選」 定量

定量 2024.05.09
0

【AI】プロセス別に棚卸「マーケ課題別・分析手法11選」

プロセス・フェーズ毎に「マーケ課題」「リサーチ手法」「分析手法」を棚卸し、一覧整理した「対応表」を基に、事例と共に解説いたします。

※リサーチャー監修のもと、AIによる自動音声にてお届けいたします。

 

・マーケティング課題の整理が追い付かない

・自社課題に即した調査手法の一覧を理解したい

・課題解決への最短ルートを辿りたい

 

このような方にお勧めのセミナーです。

 

「マーケティング課題」は、1つのプロダクトサービスに対し、開発前~ローンチまで全てのプロセス・フェーズに"異なる形"で顕在します。その課題解決のために活用できる手段が「マーケティングリサーチ」であり、同じようにマーケ課題に応じた「リサーチのアプローチ」も施行する必要があります。

例えば、新規事業の開発段階においては「自社ブランドの狙うべき市場」をサーチし、売り上げ低迷による製品改良段階であれば「ユーザーの不満点」や「ターゲットの見直し」など、その課題とリーチする調査手法は非常に多岐であり、多くのマーケターにとって課題と手法の整理整頓は不可欠です。

そこで今回は、プロセス・フェーズ毎に「マーケ課題」「リサーチ手法」「分析手法」を棚卸し、一覧整理した「対応表」を基に、事例と共に解説いたします。セミナー終了後は対応表もDL頂けますので、この機会に、課題別の調査方法~分析手法までを今一度再理解頂けましたら幸いです。

 

プログラム

・課題/フェーズに応じたリサーチ手法一覧

・「課題解決と分析手法」の正しいチョイスとは

・マーケ課題別・分析手法11選

・マーケ課題と分析事例ラインナップ

 

 

関連動画