コンセプトテストの基礎理解から調査を応用した示唆の導き出しまで、網羅的に解説いたします。
・分析の基礎知識をクイックに理解したい
・今さら聞けない集計方法を再理解したい
・集計・分析の業務を担当することがある
このような方にお勧めのセミナーです。
プロダクトやサービスの根幹ともいえる「コンセプト」を作る工程は、売れる製品づくりの命運を握るフェーズであり、製品の良さとターゲットニーズの最適なマッチングを行う必要があります。
この重要な段階で有効活用される調査が「コンセプトテスト」です。コンセプトテストでは、製品の受容性や質のレベル、また興味関心の高低や、魅力・強化改良すべき点などを、定量・定性両側面にて検証することが可能です。
製品がローンチする前段階で、ターゲット層の購買意欲が喚起されるコンセプトであるかを事前検討する、非常に重要なフェーズで有効です。調査手法としては、前提となる定量データをネットリサーチなどで踏まえた上で、定性的な確認を行うケースが多いです。
そこで今回は、コンセプトテストの基礎理解はもちろん、調査を応用した示唆の導き出しまでについて、豊富な業界のリサーチャー経験を持つ、株式会社エスアールエー 代表取締役社長 角泰範氏より網羅的に解説いたします。
この機会に、自社が行うコンセプトメイキング~調査までの流れを、今一度推敲いただき、事業発展へ直結頂けますと幸いです。※ファシリテーター:アスマーク マーケティングG 畠 紀恵
■プログラム
・そもそもコンセプトとは
・コンセプトテストを怠ると
・「受容性調査」の再整理
・コンセプトテストで評価すべきポイント
・コンセプトテストにおける定量・定性の有効活用