未顧客・ノンユーザーの理解を深める 「新規/既存事業に応じたペルソナ作成」 定量

定量 定性 2023.07.06
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未顧客・ノンユーザーの理解を深める 「新規/既存事業に応じたペルソナ作成」

ペルソナのケースバイケースについてセミナー形式にて解説いたします。

 

・従来のペルソナ設計から脱却したい 

・事業特性に応じたペルソナ設計を学びたい

ノンユーザー市場への介入余地が知りたい

 

このような方にお勧めのセミナーです。

 

ペルソナの対義「シャドウ」とは?

 

よりシャープな「ターゲティング」に役立つ技術の代表に「ペルソナ設計」が挙げられます。一般的に「ペルソナ」は、ターゲットとする顧客層を代表する"架空人物"を想定し、彼らの生活スタイル、ニーズ、行動パターンなどを理解することが目的です。

 

ペルソナ設計により、プロダクト・サービスと消費者のタッチポイントやジャーニーの作成がよりリアルにイメージでき、その結果得られるターゲット設定のミスマッチングを防ぐだけではなく、より精度の高いコミュニケーションやプロダクト設計が実現できます。

 

しかし近年ではAIによる急速なDXの加速により、従来のマーケティングリサーチ手法は徐々にシフトチェンジを遂げつつあります。そこで今回は、ペルソナのケースバイケースについてセミナー形式にてお届けします。

 

ペルソナの対義である「シャドウ」すなわち「ノンユーザー・未顧客」の視点や、「新規・既存事業に応じたペルソナ作成」など、既成概念の枠を超えた「ペルソナ設計」について豊富な業界のリサーチャー経験を持つ、株式会社エスアールエー 代表取締役社長 角泰範氏を招き、総合的に見解をお届けいたします。

 

この機会に、自社が置くペルソナの概念を今一度見直し刷新いただき、事業発展へ直結頂けますと幸いです。

 

※ファシリテーター:アスマーク マーケティングG 畠 紀恵

 

プログラム

・ペルソナとクラスター(ターゲット)の違い

・新規/既存事業に応じたペルソナ設定

・ペルソナ対義「シャドウ(ノンユーザー)」の理解

出演者

株式会社エスアールエー 角 泰範(すみ やすのり)

リサーチャーとして、化粧品・自動車・食品・飲料・サプリメント・人材・IT・B2Bなど、多くの業界のあらゆる分野の定量・定性調査を経験し、現在は株式会社エスアールエーの代表取締役社長を務める。定量・定性調査の企画設計から実査、分析・報告まで一貫して対応を強みとしている。多変量解析などの統計的分析やモデレーターとして定性分析、年間およそ200セッションのモデレーション実績を持つ。

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