第2回モデレーター対談~オンライン定性調査の未来~ 対談

定性 対談 2024.10.29
0

第2回モデレーター対談~オンライン定性調査の未来~

オンラインインタビューと共に歩み得た、数ある知見と今後の未来構想についてお届けいたします。

 

・今、オンラインインタビューで“本当にすべき”調査を知りたい

・定性調査の知識を深めたい

・プロのモデレーション技術を学びたい

このようなお悩みを抱えている方へご参加をお勧めします。

 

アスマークではプロのモデレーターとして活躍の2名と共に、2020年7月に「モデレーター対談」と称し、オンラインインタビューに関するセミナーを開催。

オンライン活用により、未曾有の時代の定性調査をいかに成功へ導くかをテーマに、お届けいたしました。

 

当初はハードルの高い調査手法と考えられていたオンラインインタビュー。しかしコロナ禍と呼ばれる時代に突入し1年が経った現在では、調査課題クリアにつながる多様な活用術やメリットも持ち合わせる、優れた調査手法であることが分かりました。

 

例えば「行動観察調査(エスノグラフィ)」。意外なオンラインとの相性の良さも見つかり、ぜひ活用をお勧めしたい分野です。またオンラインとはいえ、試飲・試食調査もコツさえあれば実施が可能。<br>モデレーターとリサーチ会社ではこの1年、このようなオンラインの利点を集約してまいりました。

 

今回のセミナーでは、前回に引き続きモデレーターの溝口氏・田中氏と前回司会のアスマーク畠が再度“オンライン”で集合。

オンラインインタビューと共に歩み得た、数ある知見と今後の未来構想について、対談形式にてお届けいたします。

 

プログラム概要抜粋

・2020年・ダイジェスト動画と共に振り返る

・コロナ禍でもできた、オンライン調査

・オンラインでここまでできる課題解決

・オンライン定性調査の未来構想

 

※動画内でご案内しているアンケートおよび視聴者特典はセミナー当日限定のコンテンツでありA-streaming上でご視聴いただく方には適用されませんので、予めご了承ください。

出演者

株式会社エムプラス

モデレーター暦:20年以上
モデレーター実績数:年間500本 オンラインインタビュー実績数:400本前後
1995年4月-2006年4月 マーケティングリサーチ会社において、調査企画、定量・定性調査、市場分析、 生活者行動分析、企業分析等、幅広い分野においてマーケティング全般を経験
2007年5月-現在 株式会社エムプラス設立、ならびに同社代表取締役に就任定量調査および 定性調査のリサーチャー/アナリストとして活動モデレーター、報告書作成も実施

フリーランス 田中ゆかり

モデレーター暦:17年
モデレーター実績数:年間400本前後 オンラインインタビュー実績数:300本前後
1984年~1991年まで、大手企業の企画部門にてSP・商品開発等マーケティング業務を経験
1992年~2014年まで、調査会社に登録。電話インタビュー、店頭でのプロトコル手法による観察及びインタビュー、自宅訪問型の行動観察及びデプスインタビュー、サイトでのコミュニティ運営(含MROC)、グループインタビュー、サマリ作成に携わる
2010年梅澤伸嘉氏のダイナミックインタビューに関する講習を受講後プロ司会者の認定を取得

関連動画