~モデレーター対談~ オンラインインタビューの成功と失敗 対談

定性 対談 2021.11.02
0

~モデレーター対談~ オンラインインタビューの成功と失敗

「モデレーター」の専門的な知識と経験を元に、オンラインインタビュー調査を成功に導くノウハウをご紹介しています。

 

【オンラインインタビューのコツやモデレーションのスキル】を習得したい方にお勧めです。

 

定性調査に欠かせないのが「モデレーター(ファシリテーター・インタビュアー)」の存在です。

モデレーターは単純に話の進行を促すだけではなく、

参加者の発言一つ一つをその場で拾い上げ、定性的観点で分析していく必要があります。

 

オンラインインタビューにおいては、物理的障壁が伴うため、より高度なモデレーションスキルが必要となります。

 

こんなお悩みはないですか?

 

・オンラインインタビューのモデレーションが不安

・オンラインインタビューを成功に導く秘訣が知りたい

・来場型調査とオンラインインタビューの使い分け方法が知りたい

・オンラインインタビューの事前準備が知りたい

 

本セミナーでは、過去開催した「失敗しないオンラインインタビュー」のセミナーに参加された方からのご要望に応え、

【モデレーター】の専門的な知識と経験を元に、オンラインインタビュー調査を成功に導くノウハウをご紹介。

 

モデレーター目線による設計~当日におけるオンラインインタビューの実情を 、

鋭い洞察・分析力により数々の定性調査を成功に導いてきたプロのモデレーター2名より、

 

アスマーク社員の司会進行のもと対談形式でお届けした、好評セミナーとなります。

出演者

株式会社エムプラス 溝口佳奈代

モデレーター暦:20年以上
モデレーター実績数:年間500本 オンラインインタビュー実績数:400本前後
1995年4月-2006年4月 マーケティングリサーチ会社において、調査企画、定量・定性調査、市場分析、 生活者行動分析、企業分析等、幅広い分野においてマーケティング全般を経験
2007年5月-現在 株式会社エムプラス設立、ならびに同社代表取締役に就任定量調査および 定性調査のリサーチャー/アナリストとして活動モデレーター、報告書作成も実施

フリーランス 田中ゆかり

モデレーター暦:17年
モデレーター実績数:年間400本前後 オンラインインタビュー実績数:300本前後
1984年~1991年まで、大手企業の企画部門にてSP・商品開発等マーケティング業務を経験
1992年~2014年まで、調査会社に登録。電話インタビュー、店頭でのプロトコル手法による観察及びインタビュー、自宅訪問型の行動観察及びデプスインタビュー、サイトでのコミュニティ運営(含MROC)、グループインタビュー、サマリ作成に携わる
2010年梅澤伸嘉氏のダイナミックインタビューに関する講習を受講後プロ司会者の認定を取得

関連動画