様々な業界における参入事例を、ジョブ理論で解説し、新カテゴリー創造のヒントを探ります。
・既存カテゴリからの脱却をしたい
・自社の"競合"をユーザー視点で知りたい
・ブルーオーシャンになれる市場を見つけたい
このような方にお勧めのセミナーです
新規事業の立ち上げや新商品の開発をするにあたり、『業界の垣根』を超えて、機会を探索する事で、予期せぬビジネスへの成功をもたらすことがあります。
既存の商品カテゴリーに縛られず、ターゲット顧客の"ジョブ"(本質的に人がやりたいこと)に着目する事で、異なる業界への参入機会が得られ、自社にとっての新カテゴリー創造を狙えます。
ユーザー視点を得るための考え方が「ジョブ理論」です。今回は、スポーツ業界への参入を例に取り、食品・飲料・シューズ・スキンケア…等、様々な業界における参入事例を、ジョブ理論で解説し、新カテゴリー創造のヒントを探ります。
セミナー講師は前回に引き続き、国内におけるジョブ理論を用いたソリューションの第一人者、INDEE japanの山田氏をお招きいたします。
※ファシリテーター:アスマーク・畠
■プログラム概要抜粋
・そもそも"ジョブ"とは
・「真夏のランナー」のジョブを考える
・各業界の参入事例
・ジョブ調査~進め方・成果物のご紹介~
・質疑応答 ※お時間の許す限り
※動画内でご案内しているアンケートおよび視聴者特典はセミナー当日限定のコンテンツでありA-streaming上でご視聴いただく方には適用されませんので、予めご了承ください。