調査発注の前に立ち戻った「仮説の考え方」をレクチャーいたします。
アスマーク過去開催ウェビナーにおいて、半年で累計動員1500名を記録した、人気No.1セミナーです。
・初心に戻って仮説を学び直したい
・仮説で躓く
・仮説を考えるのが苦手
・社内で考え方が標準化されていない
このような方にご参加をお勧めします。
質の高い調査設計や鋭い対象者の発言など、市場調査の成功には様々な要素が必要です。
しかしながら実は、あなたご自身が考える「仮説」。これが最も重要なポイントであることをご存知でしょうか。
調査前において仮説が弱い・脆い場合、調査結果の着地点がぼやけ、データが散在してしまいます。また再リサーチによる、データの取り直しなんて事態も免れません。
一方、論理的かつ根拠を持って仮説が構築された調査は、結果の精度が抜群に高く、リサーチ結果を製品開発へバッチリ活かすことができます。
今回は、数々の調査を成功に導いてきたリサーチのプロ、株式会社see・you代表取締役社長 早尾氏と一緒に、調査発注の前に立ち戻った「仮説の考え方」をレクチャーいたします。 ※ファシリテーター:アスマーク畠
■プログラム概要抜粋
・そもそも「仮説」とは
・仮説を立て方/見極め方 ~仮説が弱いと精度が低い?~
・仮説を活かした成功事例