ユーザー理解・分析 2025.12.03
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あえて「聞かない」インサイトの見つけ方 ~写真調査の事例で学ぶ、実践ポイント~

本セミナーでは、生活者の「言葉」をあえて“聞かない”アプローチ、すなわち写真や行動といった「非言語情報」からインサイトを見つけ出す実践的な手法に焦点を当てます。

 

 

・設問の作り方が回答に与える“バイアス”の影響を把握したい

・5段階評価をはじめ、評価尺度の設計精度を高めたい

・回答データの信頼性を高め、より説得力のある分析をしたい

 

 

このような方にお勧めのセミナーです。

 

生活者理解を深め、インサイトを発掘するためには、インタビュー(FGI/DI)をはじめとする多様なリサーチ手法が存在します。
インタビューが生活者の「認識」や「思考」を言葉で深く掘り下げるのに有効である一方、生活者自身も「言葉」にしにくい、あるいは「無意識」で行っている行動や、その背景にある「生活の実態」を捉えることも、マーケティング活動において同様に重要です。

「言葉」とは異なる情報源、すなわち「生活者の生活の現場」に着目すること。 これが、インサイト発掘の新たな視界を開く鍵となります。

本セミナーでは、生活者の「言葉」をあえて“聞かない”アプローチ、すなわち写真や行動といった「非言語情報」からインサイトを見つけ出す実践的な手法に焦点を当てます。

【実例シミュレーション】では、「本当に欲しいトイレ掃除用品」をテーマに、実際の写真からインサイトを導き出すプロセスを具体的に解説、生活者のリアルな実態に迫る手法の実践ヒントもご紹介します。
この機会にぜひ、日々の企画や判断に役立つヒントをお持ち帰りいただけましたら幸いです。

※同業の方・同業他社の方のお申し込みはお控えください。
※社名・ご氏名を正しくご入力いただけていない場合は、セミナー視聴のご案内を控えさせていただきますのでご了承ください。

 

 

 

プログラム

・そもそもインサイトとは

・写真調査や日記調査、行動観察調査における活用課題

・非言語アプローチの必要性

・【実例シミュレーション】実際に「本当に欲しいトイレ掃除用品」を考えてみる

・あえて「聞かない」リサーチのススメ

出演者

合同会社あかつき 小関 久美 (こせき くみ)

大手広告代理店マーケティングプランナー、化粧品メーカーでのPM、BMを経験後、定性調査を基盤としたマーケティング会社を起業し、定性調査の遂行だけでなくマーケティングコンサルを手掛けた。その後大手調査会社のリサーチャー、マーケティングコンサルを経て、現職。定性調査歴は30年以上に及ぶ。エスノグラフィーや行動観察を得意とし、生活者視点での商品・サービス開発を一貫してサポートしている。モデレーターやWSファシリテーターの経験も多数。セミナー登壇、記事執筆、YouTubeなども実施。伴走するマーケターとして定評がある。

株式会社アスマーク 株式会社アスマーク 鹿野 俊介(かの しゅんすけ)

営業として7年間従事し、大手調査会社を中心に事業会社 代理店など幅広いクライアントを担当しニーズに合わせた調査⽅法を提案・企画。現在はインサイドセールスチームを立ち上げ、営業部門と連携しながら新規契約獲得へ向けた戦略的なアプローチを行う。
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