本セミナーでは、マーケティングリサーチを設計するための仮説の立て方、結果データを有効に活用する方法をご紹介します。
※リサーチャー監修のもと、AIによる自動音声にてお届けいたします。
・マーケティング担当として調査企画を学びたい方
・リサーチ担当として定量知識を深めたい方
・マーケティングリサーチの基礎を学びたい方
このような方にお勧めのセミナーです。
企業が商品開発やマーケティング戦略を検討する際に、生活者のことを知ることはとても重要です。この生活者のことを知るために実施するのがマーケティングリサーチです。生活者の声を聞き、それを分析し、生活者のニーズとして、商品開発やプロモーション活動を検討する前に把握しておくことで、生活者に受け入れられる可能性がより高い商品・サービスを開発することができ、より受け入れられやすい方法で販売することもできます。
アンケート調査などのリサーチを検討する際に、「リサーチの結果を踏まえて何がしたいのか」を具体的に描いておく必要があります。そうすることで、より有意義に結果データを活用することができます。
そのためには、事前に仮説を立てることが重要です。本セミナーでは、マーケティングリサーチを設計するための仮説の立て方、結果データを有効に活用する方法をご紹介します。
■プログラム
・リサーチの背景・調査目的・調査課題を整理する
・仮説を立てる(現状仮説と戦略仮説)
・どのような仮説を立てれば良いのか 等