「リサーチ仮説における立案と検証」について解説しています。
・仮説の立て方を誤り、調査を失敗したことがある
・リサーチにおける「仮説思考」を身に付けたい
・仮説の「検証」に関する調査を検討している
このような方にお勧めのセミナーです。
全てのプロダクトやサービスの開発には、開発者の「仮説」が必ず存在します。
製品開発フェイズにおいて、リサーチに携わる多くの方は、プロダクトアウトではなくマーケットイン、いわゆる「消費者ニーズから生まれる製品開発」に努めているかもしれません。このように市場の洞察から得る深い理解を、製品ベネフィットへ適切に生かせた製品は、いわば「ヒット製品」となります。
ここで避けて通れない、全てのマーケターにとって必要不可欠である工程がプロダクトの仮説を「"正しく"設定し検証していく」工程となります。そこで今回のセミナーではプロダクトの命運を握る「仮説の磨き上げ」に繋がる起点、「リサーチ仮説における立案と検証」に特化し、リサーチのプロがレクチャーいたします。
この機会に是非、最大限の調査結果が得られる「リサーチの仮説思考力」を身に付けていただけますと幸いです。
※ファシリテーター:アスマーク マーケティングG 畠 紀恵
■プログラム
・リサーチにおける仮説の理解
・失敗しない仮説の立て方・作り方
・リサーチにおける仮説”検証”の方法
・質疑応答