「正しいインタビューの見方・聞き方」をテーマに「インタビュー調査」の前提に立ち戻って解説しています。
・インタビューで得た情報が煩雑でまとめられない
・仮説の立て方や分析方法がわからない
・ブリーフィングで自身の意見が言えない
このような方にお勧めのセミナーです。
対象者1人1人に向き合い発言の深掘りや行動観察を行うことで、マーケティング課題に応じた仮説抽出ができる「定性調査」。現在では、オンラインやチャットインタビューなど、インタビュー実施の簡便化も加速し、幅広いシーンで活用できます。
とはいえ、ひとえに「インタビュー」と云っても、リサーチの場面では、調査課題に即した様々な素養が問われます。中でも特に見逃されるスキルが「インタビューの見方や聞き方」。実は発言の受け取り方やメモの取り方次第で、調査の質は格段に上がり、同じインタビューでも得られる気づきは変わってきます。
今回は、化粧品・自動車・食品を始めとした豊富な業界のリサーチャー経験を持つ、株式会社エスアールエー 代表取締役社長 角泰範氏を招き、「正しいインタビューの見方・聞き方」をテーマに、今一度「インタビュー調査」の前提に立ち戻ってお届けいたします。
この機会に「モニターの発言から得たヒントを最大化するスキル」を身に付け、製品やサービスへ"本当に有効な調査"の実現へお役立てください。
■プログラム
・インタビュー前の"正しい"準備工程
・メモの取り方とインタビューの見方
・対象者理解を分析に生かす
・定性調査で行う「比較」とは
・質疑応答