”患者コミュニティ”を活用した、新たなメディカルリサーチとは 定量

定量 定性 その他 2023.08.10
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”患者コミュニティ”を活用した、新たなメディカルリサーチとは

メディカルリサーチの今と患者コミュニティの事例を交え、新たな医療分野における市場調査の構想をお届けいたします。

 

・メディカルリサーチの実態が知りたい

・難病患者/介護者にリサーチがしたい

・オンラインインタビューで患者ヒアリングがしたい

このような方にご参加をお勧めいたします。

 

”患者コミュニティ”を活用したメディカルリサーチとは

新たな治療段階のソリューションを開発したい・・・

新薬の市場ポテンシャルやコンセプト受容性を図りたい・・・

このような場合、患者の方や介護者のインサイト発掘や実態を把握し、課題の明確化や仮説構築のための市場調査が有益です。

 

ところがここで多くの調査者が躓くのが、パネル(インタビュイー)の獲得です。特に難病患者に関しては、ネットリサーチやインタビューの物理的難しさも伴い、適材適所なリサーチに難航される方も多いかと思われます。

 

この度アスマークは、メディカルリサーチのプロとして、治療へポジティブな患者コミュニティとのリサーチ提携を結ぶ、ピーエムリンク合同会社田口様と手を取り、当社のリサーチノウハウを生かした新たなメディカルパネルを増強いたしました。

 

今回のセミナーでは、メディカルリサーチの今と患者コミュニティの事例を交え、新たな医療分野における市場調査の構想を、田口様とともにお届けいたします。

 

セミナープログラム

・メディカルリサーチの現状と課題 

・”患者コミュニティ”との提携

・ _概要説明

・_強み

・_モニター内訳の紹介

・アスマークのメディカルリサーチ

 

※動画内でご案内しているアンケートおよび視聴者特典はセミナー当日限定のコンテンツでありA-streaming上でご視聴いただく方には適用されませんので、予めご了承ください。

出演者

ピーエムリンク合同会社 代表  田口武士

製薬企業におけるがん領域のMRを経て、2008年より株式会社エムシーアイのリサーチ部門に入社。
チーフコンサルタントとして各種リサーチプロジェクトを経験後、2013年にGfKジャパンに移りヘルスケアチームの立ち上げ・強化に貢献。2016年よりGfKジャパンでヘルスケア部門長を歴任し、2018年にGfKからIpsosへの事業譲渡後はヘルスケア部門のアソシエトディレクターとして従事。
その後ピーエムリンク合同会社を設立し、現在、各社のヘルスケアリサーチのサポートや、患者・家族の支援団体との連携サービスを開発している。

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