自社が狙うべき層がわかる、「クラスター分析で理解するターゲット特性とボリューム」 定性

定性 2023.08.10
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自社が狙うべき層がわかる、「クラスター分析で理解するターゲット特性とボリューム」

「クラスター分析で行うターゲット設定」をテーマにセミナーを開催・解説いたします。

 

・自社のターゲット特性をシャープに把握したい

・自社顧客の潜在的な価値感を知り、戦略に役立てたい

・ターゲットとペルソナの違いを改めて学びたい

 

このような方にお勧めのセミナーです。

 

調査を実施する中で、自社顧客のターゲットとペルソナ設定が混在してしまっているケースというのは、しばしば散見されます。

特にターゲット設定においては、プロダクトやサービスのメインユーザーを定めるにあたり非常に重要であり、事業成功の命運を握る工程です。

そこで活用できる代表的な手法が「クラスター分析」です。クラスター分析とは属性レベルを超えて、更に可視化できない消費者心理を分類し、近いデータを数値化することで、ターゲットをグループ化・分類できる欠かせない手法です。

しかし、クラスター分析の活用には、適正な分析用途の見定めや、自社に合わせた因子の設定、更には正しい各クラスターの解釈のスキルを身に付ける必要があります。そこで今回は、豊富な業界のリサーチャー経験を持つ、株式会社エスアールエー 代表取締役社長 角泰範氏を招き、「クラスター分析で行うターゲット設定」をテーマにセミナーを開催します。

この機会に、上手な活用方法を学び、数字に潜む「隠れた真実」を見つけ出すことで、マーケティング活動の成果へ直結頂けますと幸いです。

※ファシリテーター:アスマーク マーケティングG 畠 紀恵

 

プログラム

・クラスター分析~似た考えのユーザーをセグメントする方法~

・因子分析~背後に隠れた価値観を把握する方法~

・価値観によるセグメンテーション

・クラスターとペルソナの違い

出演者

株式会社エスアールエー 角 泰範(すみ やすのり)

リサーチャーとして、化粧品・自動車・食品・飲料・サプリメント・人材・IT・B2Bなど、多くの業界のあらゆる分野の定量・定性調査を経験し、現在は株式会社エスアールエーの代表取締役社長を務める。定量・定性調査の企画設計から実査、分析・報告まで一貫して対応を強みとしている。多変量解析などの統計的分析やモデレーターとして定性分析、年間およそ200セッションのモデレーション実績を持つ。

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