お知らせ

【新作動画公開】未顧客・ノンユーザーの理解を深める 「新規/既存事業に応じたペルソナ作成」 公開のお知らせ

2023年05月18日


この度、A-streamingへ新作動画の掲載を開始いたしましたのでお知らせいたします。

■新作動画
未顧客・ノンユーザーの理解を深める 「新規/既存事業に応じたペルソナ作成」
https://a-streaming.asmarq.co.jp/movies/226

【従来のペルソナ設計から脱却したい】

【事業特性に応じたペルソナ設計を学びたい】

【ノンユーザー市場への介入余地が知りたい】

このような方にお勧めのセミナーです。

ペルソナの対義「シャドウ」とは?

よりシャープな「ターゲティング」に役立つ技術の代表に「ペルソナ設計」が挙げられます。一般的に「ペルソナ」は、ターゲットとする顧客層を代表する"架空人物"を想定し、彼らの生活スタイル、ニーズ、行動パターンなどを理解することが目的です。

ペルソナ設計により、プロダクト・サービスと消費者のタッチポイントやジャーニーの作成がよりリアルにイメージでき、その結果得られるターゲット設定のミスマッチングを防ぐだけではなく、より精度の高いコミュニケーションやプロダクト設計が実現できます。

しかし近年ではAIによる急速なDXの加速により、従来のマーケティングリサーチ手法は徐々にシフトチェンジを遂げつつあります。そこで今回は、ペルソナのケースバイケースについてセミナー形式にてお届けします。

ペルソナの対義である「シャドウ」すなわち「ノンユーザー・未顧客」の視点や、「新規・既存事業に応じたペルソナ作成」など、既成概念の枠を超えた「ペルソナ設計」について豊富な業界のリサーチャー経験を持つ、株式会社エスアールエー 代表取締役社長 角泰範氏を招き、総合的に見解をお届けいたします。

この機会に、自社が置くペルソナの概念を今一度見直し刷新いただき、事業発展へ直結頂けますと幸いです。

※ファシリテーター:アスマーク マーケティングG 畠 紀恵

■プログラム
1.ペルソナとクラスター(ターゲット)の違い
2.新規/既存事業に応じたペルソナ設定
3.ペルソナ対義「シャドウ(ノンユーザー)」の理解