【新作動画公開】自社が狙うべき層がわかる、「クラスター分析で理解するターゲット特性とボリューム」 公開のお知らせ
2023年03月29日
この度、A-streamingへ新作動画の掲載を開始いたしましたのでお知らせいたします。
■新作動画
自社が狙うべき層がわかる、「クラスター分析で理解するターゲット特性とボリューム」
https://a-streaming.asmarq.co.jp/movies/224
【自社のターゲット特性をシャープに把握したい】
【自社顧客の潜在的な価値感を知り、戦略に役立てたい】
【ターゲットとペルソナの違いを改めて学びたい】
このような方にお勧めのセミナーです。
調査を実施する中で、自社顧客のターゲットとペルソナ設定が混在してしまっているケースというのは、しばしば散見されます。 特にターゲット設定においては、プロダクトやサービスのメインユーザーを定めるにあたり非常に重要であり、事業成功の命運を握る工程です。
そこで活用できる代表的な手法が「クラスター分析」です。クラスター分析とは属性レベルを超えて、更に可視化できない消費者心理を分類し、近いデータを数値化することで、ターゲットをグループ化・分類できる欠かせない手法です。 しかし、クラスター分析の活用には、適正な分析用途の見定めや、自社に合わせた因子の設定、更には正しい各クラスターの解釈のスキルを身に付ける必要があります。そこで今回は、豊富な業界のリサーチャー経験を持つ、株式会社エスアールエー 代表取締役社長 角泰範氏を招き、「クラスター分析で行うターゲット設定」をテーマにセミナーを開催します。
この機会に、上手な活用方法を学び、数字に潜む「隠れた真実」を見つけ出すことで、マーケティング活動の成果へ直結頂けますと幸いです。
※ファシリテーター:アスマーク マーケティングG 畠 紀恵
■プログラム
1.クラスター分析~似た考えのユーザーをセグメントする方法~
2.因子分析~背後に隠れた価値観を把握する方法~
3.価値観によるセグメンテーション
4.クラスターとペルソナの違い