お知らせ

【新作動画公開】20分で分かる”検定”~第2弾・分析基礎講座~ 公開のお知らせ

2022年08月16日


この度、A-streamingへ新作動画の掲載を開始いたしましたのでお知らせいたします。

■新作動画
20分で分かる”検定”~第2弾・分析基礎講座~
https://a-streaming.asmarq.co.jp/movies/205


【分析業務の担当となったが、データの見方が分からない】

【調査結果の根拠を説明できるようになりたい】

【分析に関する知識を、今一度クイックに見直したい】


このような方にお勧めのセミナーです。


分析時点で得られた数値データの結果は、それぞれ理由と根拠があり、常に数字を疑問視して読み解いていく姿勢が欠かせません。

根拠を持って結果説明ができる、そんな足掛かりの一歩となるのが今回ご紹介する「検定」です。



例えば調査結果同士の「差」について考えてみましょう。

ある試飲調査を行い、製品Pの満足度は70%、製品Qの満足度は80%と結果が出ました。数値上では単純に10ポイントの差であり、製品Qが優れているように見えます。

しかしその差が”偶然”出たものであればどうでしょう。この結果と解釈のみでQが良いと判断するには尚早かもしれません。ここに疑問視し、差があると明言できるか検証することが非常に重要です。


今回は、”偶然出た差かどうかの検証”ができる「検定」について、全体20分のセミナー形式で、クイック且つコンパクトに解説いたします。

第一段を視聴されていない方も、ご覧いただける内容ですので、是非ご視聴くださいませ。


■プログラム概要抜粋
1.検定とは?
2.よく使う検定の種類
3.検定の必要性
4.検定をした方がよいケース