検索する
検索する
会員登録(無料)
ログイン
ホーム
新着の動画
おすすめの動画
ジャンル
調査手法
調査対象・属性別
調査テーマ・目的別
ユーザー理解・分析
仮説・戦略設計
分析手法・支援ツール
報告・アウトプット
その他
セミナー情報
最新セミナー
アーカイブセミナー
お役立ち資料
お知らせ
お知らせ
TOP
お知らせ
【新作動画公開】設問文・選択肢の見せ方で回答データは変わるのか?~実験調査の公開と解説~ 公開のお知らせ
【新作動画公開】設問文・選択肢の見せ方で回答データは変わるのか?~実験調査の公開と解説~ 公開のお知らせ
2021年11月26日
この度、A-streamingへ新作動画の掲載を開始いたしましたのでお知らせいたします。
■新作動画
設問文・選択肢の見せ方で回答データは変わるのか?~実験調査の公開と解説~
https://a-streaming.asmarq.co.jp/movies/175
・アンケートで提示するコンセプトを設問文の上に置くか下に置くか。
・選択肢の配置は左ポジティブか右ポジティブか?
これらの”設問文や選択肢の見せ方”について、実は回答データに差が生じること、皆様はご存知ですか。
マーケティングリサーチにおいて、回答データの微妙なコントラストを汲み取り、解析することは大変重要です。
アスマークでは当仮説を基に、調査設計に関する実験調査を実施。この度検証レポートとしてまとめています。
今回のセミナーでは、実験調査のデータと共に、調査設計に役立つ構成のテクニックをお届け。
長きに渡る実務経験を生かし、現在ではJMRAで委員も務めるアスマークのリサーチャー・里村が、実践にすぐ活かせる"設問構成の見せ方"についてお届けいたします。
■プログラム概要抜粋 ※報告書内容を基にご紹介
1.調査概要
2.本調査回答者属性
3.トピックス
4.調査結果詳細
【設問文・選択肢の見せ方のテクニックを知りたい】
【設問設計による回答バイアスを最小限に抑えたい】
【構成により異なる回答データの違いを、調査設計へ生かしたい】
このようなお悩みをお持ちの方へお勧めします。
※動画内でご案内しているアンケートおよび視聴者特典はセミナー当日限定のコンテンツであり
A-streaming上でご視聴いただく方には適用されませんので、予めご了承ください。
セミナー情報
お役立ち資料