【新作動画公開】「マーケティングリサーチ無料基礎講座【後編】~アンケート調査票の作り方~」公開のお知らせ
2021年11月22日
この度、A-streamingへ新作動画の掲載を開始いたしましたのでお知らせいたします。
■新作動画
マーケティングリサーチ無料基礎講座【後編】~アンケート調査票の作り方~
https://a-streaming.asmarq.co.jp/movies/147
【アンケート調査の精度を上げたい方】へご参加をお勧めします。
アンケート調査は、短期間で大量の回答を集めることができる一方、あまり作りこまれていない調査票で実施してしまうと
目的とズレた、でたらめな回答ばかり集まってしまう結果となります。
アンケート調査全般に言えることですが、表現の一言一句を含め、調査票の作り方によって回答者一人一人にとって意味の捉え方が異なってしまいます。
さらに、欲しいデータを得るためには、どのような回答者属性の方にアンケートを答えてもらう必要があるのかも十分考慮しなければなりません。
初めてアンケート調査をする方は、調査票(質問紙)の設問文と選択肢をどのように作っていくべきか悩まれると思います。
調査票を作り慣れている人でも、その業界や商品など調査対象物に精通しているからこそ気づかなかったり、
調査票を何度も読み返していると、不自然さにも慣れてしまいがちになります。
本セミナーでは、アンケートの調査票の作り方と押さえるべきポイントをご紹介します。
株式会社アスマーク・リサーチャー吉原慶が自身の著書に沿い、三部構成で定量調査の知識をお届けするシリーズの第三弾。
累計700名超を動員した人気シリーズの中編となります。
※前編、中編を未受講の方でも参加いただける内容です。