【新作動画公開】「マーケティングリサーチ無料基礎講座【中編】~マーケティングリサーチを設計してみよう~」公開のお知らせ
2021年11月22日
この度、A-streamingへ新作動画の掲載を開始いたしましたのでお知らせいたします。
■新作動画
マーケティングリサーチ無料基礎講座【中編】~マーケティングリサーチを設計してみよう~
https://a-streaming.asmarq.co.jp/movies/146
【マーケティング担当として調査企画を学びたい方】へご参加をお勧めします。
企業が商品開発やマーケティング戦略を検討する際に、生活者のことを知ることはとても重要です。
この生活者のことを知るために実施するのがマーケティングリサーチです。
生活者の声を聞き、それを分析し、生活者のニーズとして、商品開発やプロモーション活動を検討する前に把握しておくことで、
生活者に受け入れられる可能性がより高い商品・サービスを開発することができ、より受け入れられやすい方法で販売することもできます。
アンケート調査などのリサーチを検討する際に、「リサーチの結果を踏まえて何がしたいのか」を具体的に描いておく必要があります。
そうすることで、より有意義に結果データを活用することができます。
そのためには、事前に仮説を立てることが重要です。
本セミナーでは、マーケティングリサーチを設計するための仮説の立て方、結果データを有効に活用する方法をご紹介します。
■プログラム概要抜
・リサーチの背景・調査目的・調査課題を整理する
・仮説を立てる(現状仮説と戦略仮説)
・どのような仮説を立てれば良いのか 等
株式会社アスマーク・リサーチャー吉原慶が自身の著書に沿い、三部構成で定量調査の知識をお届けするシリーズの第二弾。
累計700名超を動員した人気シリーズの中編となります。
※前編を未受講の方でも参加いただける内容です。