お知らせ

【新作動画公開】【AI】マーケティングリサーチ無料基礎講座【中編】~マーケティングリサーチを設計してみよう~

2024年05月16日


この度、A-streamingへ新作動画の掲載を開始いたしましたのでお知らせいたします。

■新作動画
【AI】マーケティングリサーチ無料基礎講座【中編】~マーケティングリサーチを設計してみよう~

【マーケティング担当として調査企画を学びたい方】

【リサーチ担当として定量知識を深めたい方】

【マーケティングリサーチの基礎を学びたい方】


このような方にお勧めのセミナーです。


企業が商品開発やマーケティング戦略を検討する際に、生活者のことを知ることはとても重要です。この生活者のことを知るために実施するのがマーケティングリサーチです。生活者の声を聞き、それを分析し、生活者のニーズとして、商品開発やプロモーション活動を検討する前に把握しておくことで、生活者に受け入れられる可能性がより高い商品・サービスを開発することができ、より受け入れられやすい方法で販売することもできます。

アンケート調査などのリサーチを検討する際に、「リサーチの結果を踏まえて何がしたいのか」を具体的に描いておく必要があります。そうすることで、より有意義に結果データを活用することができます。

そのためには、事前に仮説を立てることが重要です。本セミナーでは、マーケティングリサーチを設計するための仮説の立て方、結果データを有効に活用する方法をご紹介します。


■プログラム

・リサーチの背景・調査目的・調査課題を整理する
・仮説を立てる(現状仮説と戦略仮説)
・どのような仮説を立てれば良いのか  等